寒霞渓

ロープウェイで赤く染まる絶景の渓谷を眺望したい

地殻変動や侵食によりつくられた奇岩怪石の絶景が続く寒霞渓は日本三大渓谷美のひとつ。秋には紅葉の名所となり寒霞渓ロープウェイで美しい景色を楽しみたい。ロープウェイが動き出すと左右にそそり立つ深い渓谷が間近に迫り、奇岩を覆い尽くす紅葉と渓谷美に圧倒されてしまう。眼下には青く美しい瀬戸内海や島影も眺望でき、紅葉と奇岩とに合わせまさに絶景が広がる。

住:香川県小豆郡小豆島町神懸通(山頂駅)

TEL0879-82-2171

営:毎時12分間隔で運行(所要時間約5分)

料:大人(中学生以上)往復1,970

https://www.kankakei.co.jp

 

寒霞渓の美しい紅葉と絶景

寒霞渓の美しい紅葉と絶景

紅葉の寒霞渓と瀬戸内海が丸ごと眺望できる

紅葉の寒霞渓と瀬戸内海

栗林公園

池と築山、手入れ松の庭園、美しい紅葉が一層映える

国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、最大の広さを持つ栗林公園は 江戸初期に回遊式大名庭園として造られ、400年近い歴史を誇っている。ライトアップなど四季折々の風情と美しさを見せてくれる中、紅葉の季節は一段と美しい景色を見せてくれる。紅葉の中、地割りや石組みなど変化に富んだ園内をのんびり散策してみよう。

<栗林公園>

住:香川県高松市

TEL087-833-7411(栗林公園観光事務所)

開:ほぼ日の出から日没まで(開/530分〜、閉/19時など季節により変動あり、要確認)

休:年中無休

 

数寄屋造りで「掬月の間」から南湖の景観はすばらしい。

数寄屋造りで「掬月の間」から南湖の景観はすばらしい。

タカオモミジが植えられた楓岸、紅葉と南湖もきれいに見える。

タカオモミジが植えられた楓岸、紅葉と南湖もきれいに見える。

面河渓

雄大な渓谷散策で紅葉を楽しむ

石鎚山の南麓に広がる面河渓谷、面河川沿いに遊歩道があり、うっそうとした樹木の中を登っていくと五色河原、紅葉高原、虎ヶ滝など見どころがいっぱい。川底まで見えるエメラルドグリーンの清流・面河川は心癒される。11月上旬が見ごろの紅葉、是非訪れたい紅葉スポットだ。

住:愛媛県上浮穴郡久万高原町・面河渓

TEL: 089-21-1192(久万高原町観光協会)

https://kuma-kanko.com/spot/spot26/

 

迫力ある面河渓と紅葉

迫力ある面河渓と紅葉

渓谷を散策してみよう

美しい渓谷を散策してみよう

小田深山渓谷

全長約1.5kmの遊歩道で紅葉のトンネルを楽しむ

小田深山渓谷は10kmも続く渓谷で、全長約1.5kmの遊歩道がある。秋には真っ赤な紅葉が覆い尽くし、美しい紅葉のトンネルを散策しながら満喫できる。青く澄んだ川面の音を聴きながらの紅葉狩りは心癒される。川の両脇を散策できるのでたっぷり時間を取り、紅葉の渓谷美をのんびり楽しもう。

住:愛媛県喜多郡内子町・小田深山渓谷

TEL0893-44-3790(内子町観光協会)

https://www.we-love-uchiko.jp/spot_suburbs/spot_k6/

 

小田深山の美しい紅葉

小田深山の美しい紅葉

小田深山の美しい紅葉を散策しよう

小田深山の美しい紅葉を散策しよう

祖谷渓

秘境・祖谷エリアの絶景と紅葉を楽しむ

1000m級の山々や祖谷川に囲まれる秘境・祖谷エリアには紅葉スポットが点在している。小便小僧が立つ祖谷渓は深い山々と祖谷川が見下ろせる雄大な眺望が広がり、秋には赤や黄色に染まる紅葉が山々を覆い尽くす。まさに絶景の紅葉スポットだ。

住:徳島県三好市池田町松尾〜西祖谷山村

TEL:0883-76-0877(三好市観光案内所)

 

 祖谷川が蛇行する絶景「ひの字渓谷」と紅葉

祖谷川が蛇行する絶景「ひの字渓谷」と紅葉

祖谷のかずら橋

紅葉に包まれた祖谷のかずら橋を渡ろう

祖谷エリアの紅葉スポット「祖谷のかずら橋」は祖谷川に架かる長さ約45m、幅約2mの吊り橋で、シラクチカズラという植物を編み込んで作られたもの。水面からの高さ約14mもある「かずら橋」は川辺から眺めるだけでなく、実際に歩いて渡ることができる。そのかずら橋と川を挟んで紅葉が色づく。美しさと幻想的な風景を楽しませてくれる。

住:徳島県三好市西祖谷山村善徳162−2

問:TEL0883-76-0877(三好市観光案内所)

営:4月~6月:8:00~18:00、7月〜8月:7:30~18:30、9月~3月:8:00~17:00

休:無休

料:大人(中学生以上)550円

 

紅葉に包まれた祖谷のかずら橋

紅葉に包まれた祖谷のかずら橋

  • 満天四国ファンショップ